FAQ

メールサービスのご利用について

メールサービスご確認事項

dTVチャンネルでは、dTVチャンネルにご加入いただいたお客様に対してdTVチャンネルに関するお知らせなどの電子メールを、またdマーケットのメールサービスにご登録いただいたお客様に対してdマーケットに関するお知らせなどの電子メール(以下これらをあわせて「本電子メール」といいます)を株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)からお送りすることがあります。本電子メールの受信および本電子メール本文に記載されたリンク先へのアクセスの際に発生する通信料は、お客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。

【著作権について】
○dTVチャンネルおよびdマーケットにおいてドコモからお客様にお送りする本電子メールにかかる著作権は、ドコモまたは原著作者に帰属します。
○ドコモは本電子メールについて、著作権、 商標権その他の知的財産権に基づくいかなる利用または使用も許諾するものではなく、お客様は権利者の許可なく改変、複製、転載、変更、翻案、再配布等することはできません。また、本電子メールの内容を営業目的に利用したり再販売したりすることもできません。

【メールサービスのご利用にあたって】
○メールサービスにかかる配信開始および配信停止のお申込みは、dTVチャンネルアプリもしくはサイト内等で受け付けています。
○メールサービスは、ドコモの都合により、お客様へ事前に通知または周知することなく停止または終了することがあります。
○以下の事項に該当した場合、ドコモはお客様へ事前の通知なく、メールサービスを停止する場合があります。
(1)メールサービスを利用して、第三者に迷惑をかける行為もしくは不利益を被らせるような行為またはその恐れのある行為が認められた場合
(2)ご確認事項に違反する行為が認められた場合
(3)お客さまがメッセージRのご利用を中止した場合
○ドコモは、本電子メールの延着・未着に関していかなる責任も負いません。配信後、何らかの理由でお客様に届かないことがあっても、再送信は行いません。
○ドコモは、本電子メールの内容について、その完全性、正確性、有用性などいかなる保証も行わず、いかなる責任も負いません。また、メールサービスを利用したこと、または利用できないことによってお客様または第三者に発生した損害に関し、ドコモの故意または重大な過失に起因するものを除き、ドコモはいかなる責任も負いません。
○本電子メールの本文から第三者が提供するWebページへのリンクを掲載している場合がありますが、ドコモは当該リンク先のWebページの内容、商品などを一切保証するものではありません。

閉じる

視聴可能デバイスについて

どのデバイスで利用可能ですか?

dTVチャンネルは以下のOS・デバイスに対応しています。

【テレビ】
・ドコモテレビターミナルを利用する
・Chromecastを利用する

【パソコン】
<推奨ブラウザ>
・Chrome 54.0以上

【iPhone/iPad】
<推奨OS>
・iOS 9.0以降のiPhone、iPad
※iPod touchは非対応です。
※β版は動作対象外です。

【Androidスマートフォン/タブレット】
<推奨OS>
・Android OS4.4以降のスマートフォン、タブレット
※上記推奨OSであっても一部の機種ではご利用いただけない場合があります。
※β版は動作対象外です。

持っているスマートフォンを機種変更しても使えますか?

同じdアカウントでログインすることでお使いいただけます。

持っているスマートフォンをMNPしても使えますか?

【ドコモ⇒他キャリアにMNPした場合】
ドコモの回線契約を解約する前にあらかじめdアカウントを発行していただければ、MNP後の機種でも、dアカウント/パスワードでログインすることにより、引き続きdTVチャンネルをご利用いただけます。
詳しくは回線解約のお手続き時に、ドコモショップでご相談ください。

【他キャリア⇒ドコモにMNPした場合】
他キャリアのご契約でdアカウントを発行してdTVチャンネルをご利用いただいていた場合は、ドコモの回線をご契約時に、dアカウントのドコモ回線紐付処理を行うことで、引き続きdTVチャンネルをご利用いただけます。
詳しくはドコモ回線の新規契約のお手続き時に、ドコモショップでご相談ください。

1つの契約で何台のデバイスで利用できますか?

1つの契約で最大5台のデバイスでご利用いただけます。

同時に複数台のデバイスで視聴できますか?

同時に視聴できるのは1台のみです。

外部出力することはできますか?

Chromecastを利用することで視聴可能です。

閉じる

通信環境について

WiFi環境でも利用できますか?

dTVチャンネルはWiFi接続でのご利用が可能です。
※ドコモ回線契約のあるお客様は、ドコモ3G及びLTE回線でのご利用時には常にログイン状態が保持されますが、WiFi接続でご利用の際にはdアカウント/パスワードでログインが必要となる場合があります。
※一度ログインを行うと、一定期間は自動でログインされます。

海外でdTVチャンネルを利用することはできますか?

dTVチャンネルは海外ではご利用いただけません。

閉じる

見逃しについて

見逃しとはなんですか?

放送が終了して見逃してしまったコンテンツを、放送後から最大2週間視聴することができます。
※提供期間は番組により異なります。

見逃しコンテンツの視聴には追加の契約・料金は必要ですか?

追加の契約・料金は必要ありません。

見逃し視聴できないコンテンツはありますか?

一部のコンテンツは見逃し視聴できません。

閉じる

関連ビデオについて

関連ビデオとはなんですか?

dTVチャンネルで提供している番組に関連するビデオを視聴することができます。
コンテンツ詳細画面の下に表示されます。

関連ビデオの視聴には追加の契約・料金は必要ですか?

追加の契約・料金は必要ありません。

閉じる

年齢認証について

「年齢判定機能」とはなんですか?

青少年保護を目的として、dTVチャンネルで配信されているR指定コンテンツをご視聴いただく際に、契約情報から、お客様の年齢情報を取得する機能です。
※取得した情報は本機能制限にのみ利用し、それ以外の目的で利用することはありません。

年齢を満たしているはずなのに、コンテンツが正しく表示されません。

dアカウントの設定が間違っている可能性もあります。
dアカウントメニューから「プロフィールの設定」をクリックし、「生年月日の入力」欄を確認してください。
生年月日を正しく入力し、「確認する」をクリックし、設定内容確認ページで「設定を確定する」をクリックてください。
dアカウントメニューはこちら

閉じる

クリップについて

クリップとはなんですか?

スマートフォン/タブレット端末にて、気になるコンテンツをクリップすることができます。
クリップしたコンテンツはマイリストから確認することができます。また、放送前のコンテンツをクリップした場合、放送開始直前に通知を受け取ることができます。

どうすればクリップできますか?

【コンテンツ】
コンテンツを選択し、クリップアイコンを押下してください。
【人物】
人物詳細画面のクリップアイコンを押下してください。
【検索キーワード】
検索バーにキーワードを入力した状態で、クリップアイコンを押下してください。

クリップしたコンテンツはどこから視聴できますか?

「マイリスト」>「クリップリスト」からクリップしたコンテンツの一覧をみることができます。
クリップリストからコンテンツを選択し視聴してください。

閉じる

マイ番組表について

マイ番組表とはなんですか?

表示されるチャンネルの種類や並び順を自由に設定することで、お気に入りのチャンネルだけを表示することができます。

マイ番組表はどこから設定できますか?

「アカウント・設定」>「設定」の「マイ番組表設定」からご利用ください。

閉じる

Chromecastでのご利用について

ChromecastでdTVチャンネルを楽しむにはどうすればいいですか?

以下の方法でテレビ出力を行いdTVチャンネルを楽しむことができます。

【視聴方法】
(1)スマートフォンとChromecastを同じWiFiネットワークに接続する
(2)dTVチャンネルアプリを起動し、見たいコンテンツを選択する
(3)アプリ視聴画面上のChromecastアイコンをタップする

dTVチャンネル会員でなくても利用できますか?

Chromecastの利用にはdTVチャンネルの会員登録が必要です。

閉じる

3分間無料お試し視聴について

3分間無料お試し視聴とはなんですか?

スマートフォン/タブレット端末にて、1チャンネルにつき、1日合計3分まで無料で視聴することができます。
毎日午前4時を過ぎると合計視聴時間はリセットされます。dアカウントログインは必要はありません。

お試し視聴できない番組はありますか?

一部番組はお試し視聴することができません。

閉じる

入会について

dTVチャンネルに入会したいのですが、どうすればいいですか?

dTVチャンネルのサイトや、ドコモの「ドコモオンライン手続き」サイトからご入会いただけます。なお、ドコモの回線契約をお持ちのお客様は、以下からもお申込みができます。

・ドコモショップ
・ドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から 151(無料))

dTVチャンネルサイトから入会される方は、こちらをご利用ください。

【dTVチャンネルサイト、「ドコモオンライン手続き」サイトからのご入会時の注意事項】
※ご入会時にはdアカウント/パスワードまたはネットワーク暗証番号のご入力が必要になります。
※下記期間においてシステムメンテナンスの為、サービスの契約/解約等のお手続きはご利用になれません。
(毎週火曜 午後10時00分~(翌日)午前7時)

ドコモショップで入会したのに、サイト上では入会したことになっていません。

ドコモショップで契約した回線に設定されたdアカウントでログインしてください。

【スマートフォン/タブレットの、dTVチャンネルアプリで確認する場合】
dTVチャンネルにログイン後、画面右下の設定をタップして、「アカウント」より「契約」から契約状態を確認することが出来ます。

閉じる

退会について

dTVチャンネルを退会するにはどうすればいいですか?

【dTVチャンネルアプリ】
dTVチャンネルアプリの「アカウント・設定」>「アカウント」>「契約」から退会することができます。
【パソコン】
ブラウザより「ドコモオンライン手続き」サイトへアクセスし、dTVチャンネルを退会することができます。

※ご利用にはdアカウント/パスワードまたはネットワーク暗証番号のご入力が必要になります。
※下記期間においてシステムメンテナンスの為、サービスの契約/解約等のお手続きはご利用になれません。
(毎週火曜 午後10時00分~(翌日)午前7時)
※ドコモの回線契約をお持ちのお客様は、以下からも退会のお手続きが可能です。
・ドコモショップ
・ドコモインフォメーションセンター(ドコモの携帯電話から151(無料)

アプリを削除しても退会できません。

アプリを削除しただけでは退会処理を行いません。
アプリ内かブラウザから退会処理を行ってください。退会方法はFAQ内の項目をご確認ください。

閉じる